命誕生

今、2人目を妊娠している関係で妹が実家に帰ってきているんですが、昨晩の深夜2時ぐらいにどうやらもうすぐ産まれそうだということで病院へ駆け込み、無事に出産することが出来ました。夜中に叩き起こされる医者も大変だなあと思っていたら、まだ医者は起き…

今年は秋が清掃デー

市内一斉清掃デー。何人かの方には町会長を務めていることに対して労いの言葉をかけていただきました。僕ねえ、年上の女性に結構好かれるようなんです。女性に対して母性を求めるような甘えた目で見つめたりシャイで子どもっぽいところがあるから、それが好…

今はもう駄目

今はもうダメ。嫌なもんですよ。通院に金と時間を費やし続けるのは。実際のところ主治医とも本当に人として尊重しあえるのかどうか。この事を考える度に憂鬱な気分に陥ってしんどいんです。自分では後遺症なしで退院したつもりでも、どうやら目には見えない…

歯医者に12万円

歯科クリニックへの通院が終わりました。実は2月から通っているこの歯医者にもう12万以上払ってます。12万あったら、新しいパソコンが買える! おら、ノートが欲しいだ。こんなにかかった理由は何本かハイブリッドセラミックにしたからなんですが、昔だった…

3ヶ月ぶりの歯医者

3ヶ月ぶりの歯医者。・下の前歯に歯石がつきやすい(これは一般にそういうものらしい)。・右下の奥歯に小さい虫歯があるので治療した方が良い(保険で詰めてもらうことに)。・右上に親知らずが顔を出しているので抜かないようにするためにはケアをしっかり…

帝京大学ちば総合医療センターへの通院を続けていくか悩んでいる話

一応ここ脳卒中日記ということになってるので脳卒中について書こうと思います。ここを読んでくださっている方なら理解して下さることと思うのですが、実は今日も通院を続けるかどうかで迷っていました。お前まだそんなこと言ってるのかと怒らんといて下さい…

体調不良

今週前半はずっと体調不良でご飯がまともに食べられない状態でした。 そんな中、農業センターの方に銃器と猟犬による猪駆除の件に関しての回覧文書や立て看板を受け取りに行ったんですが、職員の説明によると町会から提出してもらう要望書(※町会からしてみ…

僕の見た病棟

長谷川豊の「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」という記事が物議を醸しているが、自分自身入院中に同じ病室の患者が消化器内科医あたりからもう酒飲むなよ、医療費の無駄だからとか散々ボロクソにけな…

人は再びハイシャへと向かう

9月も終わりになって7月に治療が完了した歯医者から9月あたりにまた定期検診に来てくださいって言われてたのを思い出しました。もう9月は無理だから10月に予約取ろうと思うのですが、10月は朝から晩まで歯を磨けないであろうイベントがいくつか入っており、…

どれぐらい信用してるんですか

ではどのぐらいあなたは主治医を信用してるんですか? 今まで出会ってきた中で一番尊敬できる医師は、と聞かれたら今の主治医の名前を躊躇なく出せるぐらい。

医療費41.5兆円

本日の報道、医療費41.5兆円で過去最高。その時、通院を止めるという僕の選択に対する歴史の審判や如何に。

献血、ダメ。ゼッタイ。

薬やめたら献血行けるのかと思ったら、薬やめても脳卒中やってる人間は献血駄目っぽい。

どれだけ信用してないのか

どのぐらいあなたは主治医を信用してないんですか?アスピリンって頭痛に効果あるらしいけど、自分の場合は脳卒中予防でアスピリン飲み始めてから逆に頭痛が起こり始めた気がする。でも、主治医に相談するのもなあ……。←これぐらい ただ、たぶん僕以上に主治…

気が引ける

よくよく考えるとMRIをこちらから無理にお願いするとそれで診察時間が長引いてしまいますもんね。

どうなるMRI検査

そういえば以前の通院で、脳卒中で倒れてから1年となる年末にはMRI検査をするとか言ってたような気がしたんですが、先日の通院では特に何も云われませんでした。たぶん、主治医が僕のことを気遣ってくれているのでしょうけど、なんだか申し訳なくもなります…

説教され枠

僕の主治医は診察の度に僕に説教するのだけれども、これはされるうちが華だと思っておこう。しかし、患者の語りたがりというのはありそうだが、何とかリストみたいなのに入ってる説教され枠というのもあるのだろうか。でも、僕の場合、よく考えたら行く先々…

台風、通院やめさせないってよ

懸念されていた台風ですが、市原の方については大したことがなかったのでおとなしく通院しました。通院は相変わらず憂鬱極まりないものでしたが、昼に入った「ごはんです」は良い発見となりました。

台風直撃、か

30日台風直撃と聞きました。これはもう通院やめろという啓示なのだと思いますが、僕はホテルを検索して前泊を考えています。

敬老の記念品配り

社協から渡された名簿に基づいて敬老の記念品を町会内の対象者に配るんですが、名簿には町会外の方の名前もある、こういう場合はどうするのか。例年は一応町会長が仕方なく配っていたみたいなんですけど、いい機会だし自分もそうだけど来年度以降の町会長も…

通院まであと2週間

通院まであと2週間に迫ってまいりました。間があけば少し寂しい気持ちが湧いてくるんですけれど、迫ってくれば憂鬱な気持ちに陥るこの現象をなんというのでしょうか。

はいしゃを終わらせる

先日ようやく歯医者への通院が終わりました。

20年ぶりの歯医者

昨日、最後の通院の予定で歯医者に行ってきたんですけど、また新しい虫歯が見つかったとのことでもう少し通うことになりました。どんだけひどいの、僕の歯。昨日は歯石とってもらったんですが、最後にフロスを通した時のあの臭い、凄まじいものがありました…

人嫌いなんです

町会長やるようになって道で色々な人に話しかけられるようになったんですけど、人によっては話がすごく長くてちょっと疲れるというシーンも。高齢者ほどその傾向にあり、話す内容は自分の病気のことがほとんどですから、医療従事者の聞き上手でいることによ…

だが行きたくない

とはいえ、僕は病院行きたくないんですよね。

町内会の闇

町内会の闇ってほどじゃないかもしれないけど、高齢者による、面倒ごとは若い人に引き受けてもらいたい、でも意見は自分たちのものを最優先に尊重してもらいたいという日本の縮図みたいなシーンばっかりでうんざりさせられる。町会長業務自体は大変じゃない…

信用

医者は普通患者のことあんまり信用しないものなのかもしれませんが、やりとりから何となく感じられるのはどうやら主治医も僕のことあまり信用してなさそうなんです。 それ自体はいいんですけど、薬を飲んでるかどうかについては口頭のチェックで済ませるだけ…

かかりつけ薬局

今日、薬をもらいに薬局に行ったんですけど、いまいちかかりつけ薬局ってのが分からないんですよねえ。近場の薬局探してみても皆病院なり医院なりの近くだし。とりあえずユニモに行くついでに寄れるここ楽ちはら台店に薬をお願いしてるけど、常連になると安…

血液検査

血液検査で見たい項目としてHbA1cと血糖値があったので、糖尿病を疑われてるのかなあ。食事の内容も聞かれたし……。自分としては同世代の独身男性に比べて遥かに健康的な食生活送ってると思うんですけど。そもそも百戦錬磨の医師がちょっと痩せたぐらいで糖尿…

そしてあのトラブル以来の通院

昨日、3ヶ月ぶりに通院してきました。特に何か話したわけではないのですが、主治医が全体的に言葉を選んでおられるようなところに僕について冷めているかもしくは相当気を遣っていることが伺えて、なんだか申し訳ない気持ちになりましたし、この気持ちで喋っ…

労災のカツカレー

労災病院の食堂で920円のあまり美味しくないカツカレーセットを食べていたら、若い人が若い人の味方をしなくてどうするんだろう。という結論に至りました。まだ厚生労働省からの回答ももらえていませんし、素直に通院しようと思います。

エホバの証人が来た

久しぶりにエホバの証人が訪ねてきたんですが、やっぱり痩せたことに気づいたみたいで、痩せるような大きな病気をしたんですかと聞かれてドキリとしました。冷静に考えれば宗教関係者が誘惑を行う際に用いる常套句ですし、そもそも普通そんなこと聞かないん…

歯医者の麻酔

歯医者に行って麻酔してもらうたびに1~2時間で切れますからって言われるけど、自分の場合、3~4時間ぐらい効果続いてる。

価値

今までのやり取りの中で感じられたことだし、別にいいんですけど、僕が今の病院でまだ診てもらえるのは、若いから(将来があるから)というよりも、若い人で脳梗塞やるのは珍しいからということと治験絡みなのも手伝って論文のネタとして価値があるからでし…

血圧

というわけで、次の通院に備えて血圧測っておきます。行くたびに血圧測ってる?って聞かれるので測って把握しておいた方がいいのでしょう。朝測ったら、最高血圧118の最低血圧84でした。脈拍は68。たぶん、問題ないのではないかと。

毅然

しかし、冷静に考えてみれば僕も町内会の話の分からない老人には毅然とした対応をとっていますからね。もうこういうのは時間かけてもしょうがないし。話せば分かるなんて大嘘だし。

電話がきた

えー、昨日通っている病院(帝京大学ちば総合医療センター)のソーシャルワーカーから電話がかかってきて、なんか結局今まで通りみたいな話でまとめていただきました。 以前にお電話差し上げたと記憶していたんですがって言ってたけど、絶対この2ヶ月様子見…

揺り戻し

しかし、PTSGって考えようによってはワタミのようでもあり、ここ何年かで大いに盛り上ってきたブラック企業的な働かせ方・働き方への批判に対する揺り戻しのような感じもしますね。

PTSG

皆さん、PTSGって知ってますか?PTSD(Post Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)に対してPTSG(Post Traumatic Stress Growth=心的外傷後ストレス成長)という概念だそうです。僕もストレスを乗り越えることで成長を実感している最近なんです…

民生委員

ブログにも書いたんですけど、5月は町会長として民生委員の選出に関わることで忙しかったです。3年1度の改選の年に町会長に当たった人はこりゃ大変だってぐらい難航しました。僕なんかは未だ治験のことで厚生労働省から回答いただけてませんから、複雑な心境…

点滴が辛かった

脳梗塞で入院してた時、何が辛かったって、退院前日まで点滴をつけさせられてたことで、これがピーピーと何時間か置きに機械が鳴るのだが、このせいで夜もおちおち寝てられなかったし、周りの人にも迷惑をかけていたこと。

一人でトイレに行けない辛さ

脳梗塞で入院してた時、何が辛かったって、自覚している症状はもう無くなっているのにリハの先生から許可をもらうまで一人でトイレに行けなくて、ずっと看護師か看護助手に付き添ってもらわなきゃならないことでした。

通夜

昨日、町会員の通夜に町会長として参列してきました。香典を渡して焼香だけで帰ってきましたが、一人の人間の人生には生きている間は勿論、死んだ後にも多くの人によって手が尽くされていることを考えさせられました。

通院1ヶ月前

ちょうど1ヶ月後に通院が控えています。3ヶ月ぶりとなりますが、現在までに連絡がないのでたぶん転院か同意書を書かされての患者意思による治療中断ということになるんじゃないかと思われます。どういう結果にせよ、10分程度の診療時間でいきなり結論出され…

コレステロール

脳卒中予防にいい食事として大豆や魚が挙げられるらしいんですが、その根拠がコレステロールを下げる効果。しかしながら、僕の場合、倒れた時にむしろコレステロールが基準値より低かったことが問題っぽいんですよね。これはどうすれば……。

飲み忘れ

通院3ヶ月も空くと流石に気が緩んで薬を飲み忘れてしまいそうになりますね。

町会長日記

脳卒中やってなかったらたぶんこの日記は町会長日記という名前になってました。町会長やること自体もそうでしたけど、人生何があるかわかりませんね。

カルピス

脳卒中患者としては、最近よく見かけるネット広告、カルピスで血管年齢が若返る、に惹かれる。正確にはカルピス社のもので、別にカルピス飲んだからって血管年齢が若返るわけじゃないらしいんだけど。でもカルピス社によると、乳酸菌とかそんな感じのものが…

主治医とのトラブル

実は3月の外来通院の時、主治医に対して通院と服薬を止めるという方向でお話を進めさせていただけないでしょうかって申し出たんですよね。そしたらそれまで甘々の声で話しかけてくれた主治医(同世代ぐらいの女性)が突如豹変して、・駄目~・面倒くさくなっ…

赤十字と町内会

町内会あるあるですけど、実質的な強制として町会費から赤十字への社費やら募金やらが出ているんですよね。これ、意外と知られていないのかもしれません。ちなみに千葉県の赤十字病院は成田にあるそうです。これが市原市近郊にあったなら今すぐにでも転院し…

高齢化社会と脳梗塞と町会長

高齢化社会を少し生きてみて分かったんだけど、石を投げれば脳梗塞に当たるってぐらい爺さん婆さんは脳梗塞やってるもんですね。僕はもうその爺さん婆さんと一緒なんです。なんてったって町会長ですから。本当は爺さんがやるべき町会長をぼくがやってるんで…